· 

愛媛本2021_掲載されています

愛媛県観光物産協会、四国観光立県推進愛媛協議会 監修の「愛媛本」を

本屋さんで手に取られ、佐田岬半島を訪れる方々も多いようです。

 

南予、伊方町 のページ(P144)に、岬藍ファームも掲載されています🌿🌿🌿

 

無農薬、無肥料、自然栽培で育てているタデアイで、天然灰汁発酵藍染をしています。

 

 

あちこちのメディアを通してお話しさせていただいている通り、私たちは神戸で和文化サロンを営んでいました。

書道、いけばな、着付け、お茶会や、洋裁和裁など、和の手仕事を中心にお教室を運営していたのですが、

2015年から始めた藍染講座が大人気で、それを維持していくには全国的に染料が不足しており、

生徒さんたちの染めを十分に行えなくなってしまい、紆余曲折あった末に自分たちでタデアイの栽培から行うことになったのです。

 

ところが。

そうした取組みが珍しいとのことから、いまや・・・藍染観光業??!!

 

3年目の今年は、4月1日〜受け入れを開始したところ、

4月、5月、6月の1周目で100名を越えました!!!

 

膨大な染料を消費し、6月中旬にて早くも閉店措置を。

大量のお預かり品の染めに邁進するも。。。6月末に2020版の染料が底をつきました。

 

詳しくはこちら・・・↓↓↓

https://www.cnq.co.jp/伊方町体験プログラム利用促進事業に認定/

 

 

そして、2021年、今年の藍の収穫が進み、早めに染料を仕込んで、

今年はこれまででもっとも早く7月26日から青が出始めました👔🍃✨✨

 

もうじき、秋の再開をこのブログ上で宣言しようと思います。

 

春からの先行予約ですでに混んでいますが、春ほどの混乱にならないことを祈りつつ、

みなさまとの出会いをまた楽しみにしております。