長女が産まれました!

2020年9月12日、元気な女の子が誕生しました。

 

台風10号の接近もあり、最後の健診から3泊をホテルで、入院は11泊…計14泊!

帰ってきた頃にはすっかり夏は終わり秋の風が吹いていました・・・🍁

 

しばらく藍染体験やお稽古などお休みさせていただき、

みなさまにはご迷惑とご心配をおかけいたしましたが、母子ともに元気に帰ってきて新生活を始めています。

 

 

柏木 常葉(とこは) です。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

岬藍ブルーに包まれて(病院のベッドにて)

 

 

橘は 実さへ花さへその葉さへ 枝に霜降れど いや常葉の樹

 

柑橘の木は、果実や花やその葉もめでたいものだが、

枝に霜が降りてもますます栄える常葉の木よ

 

由来は万葉集からです。

人生の暑さ寒さに負けず、どんな時も葉を繁らせる常葉樹のように、末長く幸せに暮らしてほしい。

 

という願いを込めました。

 

康越 書


 

当て字ではなく、昔からの読み方で「とこは」と読めることや、

音と響きは新鮮な感じがして気に入りました。

 

「葉」の字は、生け花のお師匠、広瀬香葉先生から一文字頂きました。

母は生け花を教えるようになった際に「香」の字をいただき、「香珠」と雅号を名乗っています。

娘には「葉」を。

 

音読み「じょうよう」は、幼い間の雅号として、書道や生け花に使わせたいと思っております。

和文化の血を、ますます大事に過ごしていきます。

 

コロナ禍で厳しいニュースに溢れた年、幻の東京オリンピックイヤー

こんな年を選んでやってきてくれたのだから、きっと強い子に育ってくれるはず!

 

ついに3人暮らしとなりました。

今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

たくさんの温かいお祝いメッセージやお便り、本当にありがとうございました。

とても大きな幸せを感じています。

 

 

康越・香珠 (柏木康司・圭子)


 

※内祝いはもちろん岬藍で染めたいと思っているのですが、大変な混みようで。。

 どうか気長にお待ちください。。