居酒屋「庵(あん)」オープン!

ついに御殿場「庵(あん)」のプレ・オープンを迎えました。

アトリエFoo*waは西館として、庵は東館として、これから提携してさまざまな文化イベントを叶えていきます。

 

先月、神戸でスタッフたちみんな集まって決めた、康越が書いた「庵」。

この書は、大きなのれんや看板となって、現物は書額にお仕立て、ユニフォームとなる作務衣も今回、オリジナルで制作しました。

 

吉田ご夫妻は東京から御殿場へ拠点を移され、私たち同様、夫婦で仕事をし、これからは住まいも職住一致となります。

ひと昔前までは、職場とプライベートは分けるのが当たり前でしたが、暮らしそのものを見せながらそれらすべてが仕事に活かせる方法はないのか、私たちはいつも考えていたのです。

そんな姿をこのおふたりも見続けており、「庵」へ繋がっていきました。

 

それはただただ、自分たちにとって本当に大事と思うものが、変わってきた結果だと思います。

 

「庵」は、2016年の康越の個展で会場1番人気だった「風」の嫁ぎ先でもあります。

つまり吉田ご夫婦は、私たち夫婦の生き方や康越の書の一番の理解者でもあるのです。

 

窓辺には「風」も飾られてあり、この作品にぴったりの場所で再会を果たしました。

 

震災復興や、各地ボランティアにも積極的なシンガーソングライターYAMATOさんのライブもあり、

北は青森、気仙沼、仙台からもお手伝いやお客さまが駆けつけられ、地元の皆さんも交えてとても温かいオープニングでした💐

 

こんなにもたくさんの方が遠方から集まってくださるというのは、ひとえに吉田ご夫妻のこれまでの活動あってこそ。

振り返り、私たちもまた学ぶことの多い1泊2日となりました。

 

 

人が集う、あたたかくて美味しい薫りに包まれる場所。「庵(あん)」

まさにぴったりな店名です。

 

お世話になりました皆様、本当にありがとうございました🍀

 

末永く「庵(あん)」が、多くの皆さんに愛されますように…

 

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

==================================================

■居酒屋 「庵(あん)」

〒412−0043 静岡県御殿場市新橋2073−15  電話 0550−82−1465