中国出張。CONQUESとして、できることとは。

(中国にて撮影指示)

 

これまでは、どこか提携先のアパレル様や、

メーカー様に属して出張していました。

 

海外出張も同じ。いつも脇にぴったりとアテンドさんがついて。

 

アテンド役も営業マンもなし、ふたりだけでの海外出張は、

数あるこれまでの機会の中で今回が初めて。

 

 

仕事をしながら、夫婦としての時間もあって、

海外出張でオンとオフを体感したのも初めてのことでした。


 

日本国内のアパレルは、小ロット競争が激化。数年前には数册しかなかったメジャーな通販カタログも、

今や主婦でもネットショップが運営でき…しかも無料!

「服が売れない」のではなく、「どこにでもあり、どこからでも買える」時代になったのです。

 

今まで大手カタログ会社等と組み、大量生産のマス・ロットをどうこなすかだけを考えて、各地の工場レーンを整えてきました。

しかし数年前から、布がかけられ埃をかぶったミシン、そんな生産レーンを数多く見るようになった…

 

企画が?商品が?縫製が、デザインが、販売が…どれが、誰が悪いわけでもない。

 

時代が、変わった。

 

そして、これが「ファッション」というナマモノの正体。

 

中国は、私たちのあらゆる無理難題に、応え続けてきてくれました。

ここ10年を振り返っても、その努力に助けられたシーンがどれだけ浮かぶことか…!

 

今、これから、私たちはどうすれば、その恩を返していくことができるでしょう。

そのことばかりが頭にあった、今回の中国出張でした。