2016始動

年明け始めの講座は、ハンドメイドファッションでした。

皆さん、それぞれの冬休みを過ごされたようです。中には、親族の方々集まって米寿のお祝いをしていただいた、という生徒さん。

さすがに疲れております、と笑っておられましたが、本当に温かいご家族の様子が伝わってきて、幸せな気持ちになりました。

20代前半〜80代後半、幅広い方々が学ばれているハンドメイドファッション講座です。

 

手作りの持ち寄りランチタイムもまたスタート!

年明け早々、美味しい手料理の数々にお腹を満たして、さぁ!今年も頑張って作りましょう!

 

手折りした小さなペーパーバッグと、「駒」の折り紙ひとつずつ。

中には…手作りのおはぎがひとつずつ入っていて、全員へプレゼント🎵


赤ずきんちゃん、魔女に続き…小人たちも仲間入り!凄い!

手作りの塩パン、肉じゃが、お赤飯。持ち寄りランチタイム。


街にはモノが溢れ、考え抜かれた新素材で凝った服が、溢れています。

それなのに、自ら生地を探し、裏地を選び、パターンを引いて、縫って…その光景は、ここから見える街の雑踏が少し遠く感じられるのと同じように、どこか別の次元にいるような気分です。

 

皆さん、街からたくさんの荷物を抱えてアトリエに通われ、服作りに没頭する。

そしてスッキリした表情で街へ帰って行かれる。

アトリエは街へ出るための支度部屋のような存在で、みなさんの毎日の時計を、ちょっとだけ逆向きに回していく場所でしょうか。