2016 新年を迎えて

とても暖かい日射しの中、新たな年明けを迎えました。

昨年は、お稽古に通ってくださった方、マーケットやイベントに遊びに来てくださったりワークショップを愉しまれた方、歌や朗読を披露してくださった方、聴きに来てくださった方、講師として一緒に働いてくださった方、たくさんの方々に笑顔と楽しい時間をいただき、お世話になり、本当にありがとうございました。

 

2016年は、個展開催で始まる華やかな年となりました。何年後もきっと、懐かしくこの年の1月の様子を思い出し、話題にもすることでしょう。残すところ一週間、出来る限りのことで臨み、皆さんのご期待にお応えしたいと思います。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

湊川神社へ能を観に行きました。

手作りのお雑煮やおせちでお正月を迎えて。

大型の作品制作も佳境です!


 

今年はもうひとつ、アトリエから嬉しいお知らせがございます。

 

ついに…

茶道のお稽古 開講予定!

 

4月開講を目指して、準備を整えているところです。

 

講師の方は、長田神社 茶花道会にて茶道、いけ花でご活躍されている、石村章子(あや子)先生

茶名は 宗成 先生、(裏千家)助教授、

いけばな真正流 (代表 二代目)では 菖華(しょうか)先生 として、多くの方々の指導にあたられていらっしゃいます。

 

アトリエFoo*waでは親しみやすく「章子(あや子)先生!」とお呼びさせていただくことになりました。

「章」と書いて「あや」と読む、お会いしたときから素敵なこのお名前が印象的で、先生ご自身もこのお名前をとてもお好きでいらっしゃるそうです。

 

伝統文化に永らく携り、厳しく凛とした中に、流派を越えた柔らかさと発想、お人柄の温かさを感じるところは、

いけばな想花講座の香葉先生にも通づるところがあり、こうした先生方に率いられ私たちもまた1歩学びの階段を上がるため背筋の伸びる想いでいます。そして、アトリエの和室に繋がる露地や、お庭、そこに息づくさまざまな茶花、茶室として活用できるようになったことはとても嬉しい進歩です。アトリエに新たな風景ができることでしょう。

 

ぜひ、新講座情報や、「あや子先生」にお会いできる日を、皆さんも心待ちにしていただけたらと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

-

 

-----開講日のお知らせ-----

アトリエは5(火)からお稽古が始まります。

・1/5(火)

10時〜ハンドメイドファッション午前の部

14時〜ハンドメイドファッション午後の部

19時〜書道定期 夜の部

 

<いけばな想花講座>

・1/10(日) 14時〜

※1月、2月のみ、いけばな想花講座は第2日曜日に変更になります。

コメント: 0